まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドで七夕手巻き寿司をやるには☆彡〜The star festival〜

インドで七夕メニューを作ってみました!

今日は七夕ですね〜!

インドでは七夕の文化はありません。笹の葉もありません。。

天の川はもしかしたら見えるかな、大気汚染で見えないかな、、

インドに来て夜にあまり外に出ないので夜空を見上げたことがなかった!

今度見てみます。

 

七夕って、小学校の給食では手巻き寿司だった気がする!ご飯はゆかりご飯で、具はきゅうりとたまごとシーチキンとたくあんだったかなぁ〜

20年も前の記憶、、笑

 インドで手巻き寿司に初挑戦!

というわけで少しでも七夕気分を味わうべく、新婚生活初の七夕だし、インドだけど手巻き寿司にチャレンジしました☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180708010059j:plain

お刺身はないし、会っても生魚は怖いのでバンコクで調達して来たエビとイカを茹でて、納豆と明太子と大葉とカニカマを解凍〜

バンコク様様!笑

送付制度で買ったシーチキンと日本から持ってきた海苔

インドのものはアボカドと玉子焼きと、あと酢飯用にインドのオーガニックアップルビネガーを使用しました!

リンゴ酢っていうとしっくりくるけど、ビネガーって響きがなんか違いそうな感じで、さらに砂糖を混ぜたら甘くなり、ソーダで割って飲みたい感じの味になりました!笑

試しにご飯に混ぜてもやっぱり甘い、、どうにかならんかな〜と考えていると、

昆布ポン酢を発見!!

なんだか柑橘系の香りが混ざっちゃったけど、味は持ち直しました!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20180708010246j:plain

インドでもそれっぽいものが家で食べられて幸せです♪

インドで手巻き寿司の具一覧

✔︎厚焼き卵

✔︎アボカド

✔︎ツナマヨ

✔︎カニカマ

✔︎えび

✔︎いか

(追記 ここまではインドでも手に入ります。以下はバンコクで購入!)

✔︎納豆

✔︎明太子

✔︎大葉

 

バンガロールで手巻き寿司を作るのに日本から持ってくるべきもの

なくてもいいけどあったら絶対にいいのが『すしのこ』!!粉タイプで比較的低価格。ご飯に混ぜるだけで簡単酢飯の出来上がり!!あと海苔巻きが作りたくなるかもしれないので『巻き簾』もあった方がいいですね!次回の一時帰国では絶対買おうと思います☆