まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロールでの日本人のオアシス〜栄SAKAE〜

バンガロールの大人気日本食レストランとは?!

インド バンガロールには日本人に栄SAKAEという人気のレストランがあります!レストランというよりは居酒屋さんですね!職場から1時間かけて帰って来た夫にピックアップしてもらい連れて行ってもらいました。私の住まいからは車を1時間ほど走らせなければならないので、夫は合計2時間の乗車です!仕事でお疲れのところ、さらにお疲れ樣です★

栄SAKAEの店内の様子

お店についてみると、店内には日本人のお客さんが!!!結構大きなテーブルが6つくらい並んでおり、そのテーブルは日本人には嬉し懐かしの掘りごたつになっているのです!奥にはお座敷もあるとのことでした。聞こえてくるBGMも日本の曲!!

栄SAKAEのメニュー

メニューはこんな感じ♪

f:id:mogumoguyakuzen:20180527202804j:plain

これはほんの一部で、写真入りのメニューにはお寿司やらお刺身やら、普段その辺では絶対に食べられないような代物のオンパレード!(実際には生ものは怖くて食べてませんが、、笑)もうなんだかここは日本なんじゃないかと錯覚するくらい!!しかしながら店員さんがインド人ではないけどタイ人?!で英語なのと、値段表記が日本円ではなくインドルピーなので、やっぱりここはインドなんだと現実に引き戻されるのでした、、

お腹が空いていて撮り忘れましたが、もやし炒めが一番美味しかったです!!日本は美味しいもので溢れているので、絶対にランクインすることのないチョイスでしょう!笑 上のメニューで家で作れないのは、えだ豆棒々鶏(おそらくクラゲがない、、)、冷やし中華かな〜!あともやしが売ってないのでもやし炒めで、それ以外は何気に自宅でも作れます♫

f:id:mogumoguyakuzen:20180527204307j:plain

噂には聞いていましたが、こんなに美味しいアジフライを食べたのは初めてと唸るほど!!駐在員にとって癒しのアジのようです♪

 

というのもそのくらい魚が手に入らない、、と思っていたのですが、先日のインドでの食生活セミナーで、ネットで新鮮な魚や肉や野菜も手に入ると教えていただいたので、自宅でアジフライが食べられるのも間近かもしれません!!☆

薬膳豆知識

アジは温裏類に分類され、体を温める食材です。お腹の冷えや痛み食欲不振疲労の回復に良い食材です☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180527204616j:plain

ラーメンも人気のメニューのようで、チキンラーメンのような安っちぃインスタントではなく、自家製麺でスープも手作りなのかはわかりませんが、だしがきいていて濃厚でした。でも何か間の抜けた味で、前食べたのと味が違うとのことで、醤油を入れてみたら味が締まって美味しくなりました!お店とお客さんが一丸となって美味しさを追求していくそんなお店でした!笑

こちらのお店の名前は「栄」!メニューも味噌カツとか名古屋名物みたいなのがたくさん!なぜこんなに名古屋推しなのだろうと思っていたのですが、日本のトップ自動車メーカーの本拠地に関係があったのだと気がつきました!グループ合わせて何百人もの社員とそのご家族がここバンガロールにお住まいだそうです!私が参加している慈善団体にもその会社の駐在奥様が何名か参加されていますが、任期が1年の方もおり、入れ替わりは激しいようです!一期一会ですね〜出会いを大切に♪