まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

築地のファーストキャビンに泊まってみました〜I love seafood〜

ファーストキャビンとは?!

2009年に大阪御堂筋に1号店ができてから、今は全国に18施設展開しているという、ファーストキャビン!(羽田が最初かと思っていたら、2号店は京都、意外にも羽田は3号店でした)築地は6号店で2015年に開業。今月新たに日本橋にも開業したようです。

ファーストキャビン築地に泊まってみました

先日の一時帰国時、初めて築地に宿泊してみました!ファーストキャビンは豪華版カプセルホテルです。楽天トラベルにはコンパクトホテルと書いてありましたが、部屋に鍵がかからないのでホテルとは言えない気が、、(駐在妻が1人でカプセルホテルに泊まるなんてなかなか一般的にはないかもしれませんね!笑) 私は駐在妻である前に節約女子なので、その辺も抜かりありません!笑

気なるお値段は?!

私は楽天トラベルで予約したのですが、木曜日が5,000円、金曜日が7,000円、ルームクリーニングが入らないエコ割りで2泊合計12,000円でした。カプセルホテルと考えるとお高めの値段設定ですが、大浴場もあってアメニティ付きで駅近という立地も考えると決して高くはないのかなと思います。

部屋の広さは?!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018144529j:plain

こちらはファーストクラスのお部屋です!87Lのドデカキャリーケースもめいいっぱい広げられるほどのスペースがありました。ミニテーブルにはメガネや携帯電話などのすぐに使う身の回りのものを置けるので便利です。ベッドはシングルサイズで寝返りが打てるほどの広さがありました。ベッド下の引き出し半分がセキュリティーボックスになっていて、お風呂に行っている時などに盗られたくない財布や一眼レフカメラ、この日はGoProの本体、ダイビング用のハウジング、付属のミニポールに、安室ちゃんのDVDも購入していたのですが、それも全部入りました♫

f:id:mogumoguyakuzen:20181018145233j:plain

無料のアメニティ

足元には大きな液晶テレビが備え付けられていて、音漏れしないよう、イヤホンをつけて見るのですが、持っていない場合はフロントでもらえます。バスタオルとフェイスタオルも1人につき1枚ずつ部屋に置いてありました。上下別れているタイプの7分丈パジャマも用意されています。寒い方用にブランケットの無料貸し出しもありました!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018145715j:plain

無料で利用できる大浴場にはヘアブラシ、綿棒、コットン、化粧水、乳液、ドライヤーやヘアアイロンまで用意されています。

築地市場へのアクセスが抜群!!

私は社会人になってからは東京に住んでいたのですが、築地って早朝にオープンして早々に閉店してしまうイメージがあって、一度も築地でご飯を食べたことがありませんでした。築地市場がいよいよ移転ということもあり、初めての築地で朝食にチャレンジ!(調べてみると意外とどのお店も14時半くらいまでやってることが判明、、)

朝ごはんを食べに築地市場へ

f:id:mogumoguyakuzen:20181008005614j:plain

前日は遅くまで飲んでいて結局早起きはせず。食べログを調べても場所がよくわからず、、場内と場外の場所も把握しておらず、、しかもこの日は雨が降っていて夏の国から来た私は薄手の服しか持ち合わせていなかったので寒い。。

f:id:mogumoguyakuzen:20181008013215j:plain

テリー伊藤氏のご実家である丸武の玉子焼を求めて大行列ができていましたが、前日居酒屋で食べることができたのでこの日はスルー♪80年以上の歴史を持つその味は格別でした!!

f:id:mogumoguyakuzen:20181008005752j:plain

結局場外を一通り回りコスパの良さそうなお店を発見!築地って安く海鮮が食べられと思っていたのですが、新鮮なだけで特別安いわけではなかった。三種盛¥1,800!とにかく何を食べたとしてもインドで食べる100万倍美味しいのは分かっていながらも、いくらもうにも食べたい!!でもさすがに大トロには手が出せず、中トロにしました。(大トロは旦那さんがいるときに食べさせてもらおう♡笑)

新鮮な海鮮丼を食べて感涙!!隣の外国人も嬉しそうに写真を撮っているのを見て、日本ってなんていい国なんだ!日本に生まれて良かった!!と実感♫

築地2日目(2泊しました!)

f:id:mogumoguyakuzen:20181008011942j:plain

築地を走る独特の乗り物「ターレ」立ち乗り出し、もちろんシートベルトもないし、ウインカーもないけど、公道を走っていていました!

f:id:mogumoguyakuzen:20181008012227j:plain

2日目も雨!この日は「築地魚河岸」という建物の中で鮮魚が買える市場!3階が飲食スペースになっていて、立ち並ぶ魚屋さんで買ったものをすぐ食べられる施設です。飲食店で食べるよりも全然リーズナブル!コスパ最高です☆(ちょっとだけど、結局大トロ食べました!笑)

f:id:mogumoguyakuzen:20181008012926j:plain

プリップリの生牡蠣!!牡蠣大好きなのですが、味覚がインド仕様になっていたためか、心から美味しいとは思えなかったことが残念でなりません。

そして、このあとチェックアウトをして泊めてもらう友達と合流して、近所の王将で炒飯と餃子を堪能!あ〜今まで食べた王将の中で一番美味いぞ!!

そしてその後、生牡蠣の後の王将のこってり油にやられ、吐き気と腹痛に見舞われるという大惨事。。お腹までインド仕様になってしまっていたのか。。(牡蠣に当たったわけではなく、おそらく食べ合わせと食べ過ぎによる消化不良、、)

次の一時帰国では焼き牡蠣にしよう、、