まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロールの食肉事情〜I love Beef〜

バンガロールと一口に言っても、端から端までの距離は直線距離にしておよそ50km。道も限られている上に、交通量が多く渋滞がひどい、このバンガロールでは20kmの距離で2時間かかることも、、ですので、バンガロールの中でも、住んでいるエリアによって、はたまた駐在の方であればご主人の会社の制度や補助によって、日本人駐在家族の食事情といのは本当に様々というのをこれからバンガロールに来られる方にお伝えすべくブログに残しておこうと思います。

 こんな想いでブログ書いてます♪

旦那さんの駐在の辞令が出るのって、本当どのご家庭も突然のことで、バンコクとかと違ってバンガロールって日本人がすごく多いというわけでもないので、とにかく情報があまりなく、ブログの数も今程なく、生の情報が喉から手が出るほど欲しくて、当時バンガロール在住のブロガーさんに直接メールを送ったのも今はいい思い出です☆バンガロールに遊びに行くのでぜひ会いたいです!!!という私の熱烈アタックを快く受けてくれて、いろんなところに連れて行ってくれ、いろんなことを教えてくれました!私と入れ違いで帰任してしまったのがものすごく残念でしたが日本でもご飯に行ったり、今では大好きな友達になりました♫彼女のブログや彼女にとても助けられたので、1年前の私のような状況の方に少しでもお役に立てたらと、そんな想いでブログを始めたのでした。

バンガロールの食肉事情

さてさて、バンガロールの食肉事情ですが、大きめのスーパーならほぼほぼチキンとマトンは手に入ります!それに比べて圧倒的に数は少ないですが、牛肉や豚肉が買えるお店はあります!ただ、住んでいる場所によっては徒歩圏になく、車を使わなくてはいけないかもしれません。(まぁそれは日本と一緒ですね。)その車も、旦那さんの会社によって様々で、私がこの5ヶ月の間に出会った日本人の方に聞いた限りでは、専属のドライバーがいてご主人を会社まで送った後に、家に呼び戻して家族が自由に使えるというパターンが圧倒的多数です。ご主人の会社によっては、ご主人の車とは別に家族専用の車とドライバーがついているご家庭もあるし、うちみたいに主人の車を自由にいつでもは使えない会社もあるし、中にはドライバーも車もつかない会社もあるようです。お店まで多少の距離があっても、車に乗るのが苦じゃない方ならば、欲しいときに欲しいものが買えるのです。私は遊びに行くときはUberというタクシーを使用していますが、Uber禁止や極力乗車を控えるようにという会社も少なくないようです。

バンガロールで牛肉は買えます!!

そんなお友達たちに比べ、比較的自由度の低い我が家ですが、それでも私たち夫婦は別にベジタリアンじゃないし、ヒンドゥー教でもイスラム教でもないので牛肉も豚肉も食べたい!!薬膳的に鶏肉は補気の働きでエネルギーをチャージしてくれるし、羊肉は補陽の働きで冷えを改善してくれるのでとってもいいのですが、同じく補気の牛肉や、乾燥した肌や喉を潤してくれる働きの豚肉も食べたいし、料理に使いたい!!献立を考えるのに、チキンとマトンだけではすぐにネタ切れだ〜!!ということで、うちではというか私はごくたま〜に車が使えた時にアパートから車で15分ほどのお肉屋さんでまとめ買いをしています。

f:id:mogumoguyakuzen:20181004024925j:plain

牛肉の値段は?!

牛挽肉1kg (100gあたり約70円)

こちらのお店ではその場でミンチにしてくれます!塊り肉もあるのですが、インドの牛肉はとにかく硬い、、部位ごとに値段が違っていて、量り売りされているので、いくつかの部位を試したところ、テンダーロインが一番柔らかく美味しかったです♫テンダーロインは100gあたり120円くらいとちょっとお高め。挽肉の2倍近い値段がするのでなかなか手が出せない、、インドにいるとお金の感覚がよくわからなくなってきますが、よくよく考えると安いですね!

自宅での保存方法

大量購入したひき肉はラップで包み、ジッパー付きの袋に入れて保存♫

f:id:mogumoguyakuzen:20181004025547j:plain

このジップロック的な袋はダイソーで買って日本から持ってきたものです。一応ジップロックはインドにもありますが、めちゃめちゃ高いし、類似品はジッパーがすぐに壊れて使い物にならないというクオリティなので、ダイソーのジッパー付きバッグはかなり重宝しています!

f:id:mogumoguyakuzen:20181004115930j:plain

こちらは牛のラウンドと呼ばれる部分。ももらしいです!これを焼いてみたことがあるのですがめちゃめちゃすごい歯ごたえで、なかなか噛み切れず、食べるだけで痩せそうです、、笑 半解凍で細かくそぎ切りにして使うか、圧力鍋で煮込むかすれば美味しく食べられることが判明。トライ&エラーを繰り返しの研究の日々です!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20181004120627j:plain

こちらもラップに包んで冷凍!

冷凍したら味が落ちるとか、冷凍焼けがとか、解凍する時にドリップが、、という問題もあるので、少々面倒ですが、使いたい分のお肉を朝から冷蔵庫に入れておくと夜には解凍されています。朝から夕飯の仕込みをしなくちゃいけないのは超面倒ですが、美味しいご飯を食べるためならなんのそのです☆とはいえフライパンに挟んで急速解凍することも多々、、笑 なんでも美味しいと食べてくれる旦那さんで本当によかったです♫