まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

観光スポット?!MGロード〜Mahatma Gandhi Road〜

バンガロールのMGロードを歩いてみました♪

インド生活200日目の日、日本人会主催の紅茶の勉強会に夫婦で参加してきました。場所はTOYOTAグループがプロデュースしたチャンセリーホテルにて♪TOYOTAグループだけあって、日本語ヘルプデスクや大浴場なども併設!主人も出張時代はこちらのホテルに宿泊していたそうです。

勉強会で紅茶の知識を深めた後、お直しをしてもらっているワンピースを取りにコマーシャルストリートに行くことに!

MGロードはバンガロールのどの辺り?! 

MGロードってMahatma Gandhi Road(マハトマガンジーロード)の略だったのかと、インド生活5ヶ月目に知る事実、、

バンガロールの中心部に位置します。日曜は道がすいているのでうちからは45分くらい。

 

チャンセリーホテルからコマーシャルストリートのお目当のお店までの道順を調べてみると30分くらいとの表示だったので歩いてみることに!

マハトマ・ガンジー・パーク

f:id:mogumoguyakuzen:20181018125553j:plain

マハトマガンジーパーク

まず目に飛び込んできた綺麗な景観が、マハトマガンジーパーク!ヒンディー語とカンナダ語で書かれているのでさっぱり読めません!笑 遠くにそびえ立っている石像が、ガンジーです。インドではガンジーの生誕祭が国民の休日になる程、インド人にとって尊い存在なのです。

マハトマガンジーロード(Mahatma Gandhi Road)

f:id:mogumoguyakuzen:20181018130046j:plain

電車の高架下が歩道になっています。(この道はヒールでも歩きやすいくらい綺麗に舗装されていますが、基本的にバンガロールの歩道は舗装されていなかったり、壊れていてデコボコ道が多買ったりなので、散策にヒールは不向きです、、、このあと足裏が猛烈に痛くなり激しく後悔したのは言うまでもありません。。)

f:id:mogumoguyakuzen:20181018130355j:plain

壁画が続きます!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132051j:plain

夜になると光るのでしょうか!FriendShipPoint この場所で友情を築いている人はこの時間誰もいませんでしたが、夜になると賑わうのかもしれませんね!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132057j:plain

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132226j:plain

斬新なモニュメント現る!!!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132111j:plain

インドカラーでペイントされていました!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132217j:plain

インドのポスト

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132212j:plain

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132216j:plain

毎日何万リットルもの工業排水が処理場に流れてくるから、この何重ものフィルターを通した水を飲もう的な張り紙とともに置かれた水瓶!Kills Bacteriaって書かれてるけど、信用できない、、レストランで注がれた水でさえ飲まないようにしているのに、、インドはペットボトルの水でも劇的に安いので、水は買って飲みましょう!

インドの遊具♪

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132222j:plain

警備員もいて、Only for 2 kidsと書かれていたので自粛しました。

 

 

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132233j:plain

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132238j:plain

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132245j:plain

日本でも子供が乗りたがる遊具!くじらかな〜

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132254j:plain

全然かわいくない、、笑

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132301j:plain

葛飾北斎 神奈川沖浪裏 富嶽三十六景

ブロック1つだけどうしてもいうことを聞いてくれず、富嶽三十六景未完成。。

f:id:mogumoguyakuzen:20181018132307j:plain

Kalamandir schoolという美術大学の学生による作品のようです♪ 神奈川沖浪裏はGreat Wave of Kanagawaと訳されるんですね〜!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018135711j:plain

やっとかわいいの発見!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018135728j:plain

楽器をモチーフにした遊具も☆

f:id:mogumoguyakuzen:20181018135731j:plain

汚い、、笑

f:id:mogumoguyakuzen:20181018135912j:plain

難易度の高そうなうんてい!落ちたらかなり痛そうです、、

f:id:mogumoguyakuzen:20181018140032j:plain

木のおもちゃやちょっとした雑貨小物が売られている露店が!どれも100ルピー前後で売られていました。

f:id:mogumoguyakuzen:20181018140215j:plain

MGロード(Mahatma Gandhi Road)

今回歩いた逆サイドはお店が立ち並び交通量も多かったです!

f:id:mogumoguyakuzen:20181018140452j:plain

MGロード駅 (MG Road Metro Station)

f:id:mogumoguyakuzen:20181018140719j:plain

ゾウのモニュメントがあったり、観光スポット風!笑 去年初めてバンガロールに遊びにきたときに、バンガロールでブログをやっていたお友達に連れてきてもらった場所でした!

今日からインドはDussehraダサラというお祭り!マイソールパレス周辺ではこの10日間、若いキングがゾウに乗って行進するんだよ!とインド人の英語の先生が教えてくれました。写真を見せてもらいましたが、ゾウにペイントしちゃうんなんてさすがインド!笑 一度見てみたいけど、渋滞もすごくてかなり混むらしいので、このモニュメントが見られたから良しとしよう☆

まとめ

バンガロールは特別な観光地ではないので、よく日本人の友達が来た時にどこに連れていいかわからない!という声を聞きますが、住んでいると全く新鮮味のないバンガロールも初めて訪れる人にとってみれば、どれも日本にはないものばかりで驚きの連続!特に多くの駐在の方は車移動がほとんどなので、バンガロールをじっくり歩くことはあまりないのかもしれませんね!5ヶ月住んでいる私でさえ、観光気分で楽しめたので、MGロードを歩くのはオススメです♫