まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドのアーユルヴェーダシャンプー〜khadi〜

インドでシャンプーを買ってみました

f:id:mogumoguyakuzen:20180601154107j:plain

今回訪れたのはヨガレッスンからの帰り!WhitefieldのメインロードにあるSRI AYURDHAMAというメディカルショップ。窓にはでかでかとドクターコンサルと書いてあります。他の薬局などもそうなのですが、ここインドでは病院に行っても劇薬などの抗精神薬など以外は処方されずに、ほとんどの薬は薬局で手軽に購入できるそうです。ちなみにこちらのお店、あとでネットで調べてわかったのですが、窓に書いてあるように2人のドクターがいて、予約制でコンサルをしてくれるようでした!ちなみにそのお値段200ルピー(約330円)とのこと。日本では10倍以上はしそうですね〜

入ってみると店内にはシャンプーやらサプリメントやらなんやらがたくさん!私はインドに来てからというもの、ずっとアパートで補充されるアメニティのシャンプーを使っていたので、せっかくインドに来たんだからアーユルヴェーダのものが欲しいなと思いながらもどれを買っていいかわからず時を過ごしていました。そんなとき、一緒にヨガに行っている奥様に誘っていただき、ようやくアーユルヴェーダのシャンプーとコンディショナーをゲットしたのでした。

 インドのアーユルヴェーダシャンプーkhadi

じゃーーーん!!!こちらです☆

 

f:id:mogumoguyakuzen:20180601153423j:plain

すごくたくさん種類があって、何が何やらサッパリだったので、店員さんオススメを買ってみたのですが、のちのち調べると日本人にも割と人気な、"khadi カディー"というブランドのようで、アーユルヴェーダの処方に基づいた手作りのものらしいです。(インドでは"h"を発音しないそうです!)

私が買ったのが、茶色のシャンプー(右)と白のコンディショナー(左)

シャンプーには"amla&bhringraj"と、日本ではお見かけしないフルーツ?薬草?の名前が書かれていました。amlaはいつものスーパーではフレッシュなものをたまに見かけますが、マスカットのような黄緑色をしています。安室ちゃん好きにはたまらない響の実です!笑

 khadiの使用感や香りは?!

いやぁ〜使ってみてびっくり!!日本では嗅いだことのない強烈な香り、、せっかく洗髪したのになんだかテンションが下がります、、いつも使っている日本のシャンプーと違ってあまり泡立たず。指通りはきしきしです!笑 きっとアーユルヴェーダのシャンプーだから、指通りとか関係なく、頭皮からいい成分が浸透したり、髪の栄養だとかにはいいのではないかと自分なりにいいように解釈して、旦那さんにも使ってもらって早く別のものを買おうと決意したのでした★

成分とそのはたらき

まずは、"amla アムラ"!そういえば2週間前に受けたセミナーでアムラはビタミンCが豊富で、アーユルヴェーダでも重要視されているもので、日本でいうところの梅干しに位置付けられているんだとかで、酸っぱすぎるのでそのままでは食べないそうで、ドライフルーツやジュースにして摂取したりするそうです。一般的には果汁にハチミツを加えて水で割って飲むようです。腸の働きを良くし、糖尿病や便秘にもよいそうな。ビタミンCが豊富なので抗酸化作用があるようですね!

続いて"bhringraj ブリングラージ"は、キク科の植物で、和名が高三郎といいなんとも昭和を彷彿とさせる名で、日本では道端に生えているそうです。髪と皮膚の再生や抜け毛の改善、毛根を強くし、髪の成長を促進、若白髪や枝毛の防止にも効果があるそうです!(ブリングラージめっちゃすごいやん!)

 

《漢方豆知識》

このブリングラージ、漢方では"旱蓮草 カンレンソウ"という滋陰薬で、更年期の方のふらつきや目のかすみによかったり、吐血、喀血、血尿、下血、性器出血、若白髪などにいいそうです。生のものをすりつぶして傷口に湿布のように塗ったりもするそうです。

 

《こちらの商品ラベルに書かれていた英単語》

extract・・・抽出する

contain・・・含む

lustrous・・・光沢のある

direction・・・使用法

accord・・・与える

length・・・長さ

entire・・・全体の

rinse off・・・洗い落とす

ingredient・・・成分

expiry・・・満期←辞書にはこのように書いてありましたが使用期限のことでしょうね!

 

 一つのラベルにこんなに知らない単語が、、

やはり英語勉強したい!!