まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロールで日本食〜Shangri La Hotel〜

バンガロールの日本人女性コミュニティー

インド バンガロールの日本人会の関連団体にさくら会という組織があります。さくら会も日本人会同様、会員の中の5名ほどがお世話係としてボランティアで運営してくださっており、バンガロール在住の女性なら誰でも入会することができ、会員同士の親睦を深めたり情報交換を目的に作られた会だそうです。入会金も100ルピー(約170円)ととても良心的☆(2018年6月時点) 私が参加している慈善団体メンバーの中でもさくら会に所属している方が多く、会の存在は口コミで知ったという方がほとんどで、私もそのうちの一人です。

f:id:mogumoguyakuzen:20180603152000j:plain

さくら会の活動内容は?

さくら会では年に3回ほどランチ会があり、昨年はインドの伝統工芸であるブロックプリントの見学など、とても興味深いイベントを7回ほど開催したそうですが、参加人数が限られるため、人気のイベントは募集開始3時間で締め切らざるを得なかったとか!!今期から日本人会のホームページにも、さくら会の情報をアップさせてもらうと会長の方がおっしゃっていたので、バンガロールに来て右も左も分からない私のような駐在奥様はぜひのぞいてみるのをオススメします☆☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180603145246j:plain

さくら会ランチ会

年に3回しか開催のないさくら会のランチ会がちょうどこの前ありまして、私もお誘いいただき早速参加してきました♪場所はうちから車で1時間半ほど離れた超都会にある5つ星ホテル Shangri-La Hotelシャングリラホテルの18階にある日本食レストランYataii

f:id:mogumoguyakuzen:20180603150050j:plain

写真だとなかなか伝わりにくいですが、バンガロールの街を一望できるとても解放的な空間でした♪こちらのお店、普段は平日ランチはやっていないのですが、さくら会のために特別にオープンしてくださったとのこと。最後に抽選会などもあったので全額がお店にいっているわけではないと思いますが、会費1500ルピー(約2500円)、子供750ルピーで50名ほどの奥様とお子さんが参加されていたので、お店もそれなりの利益になっていることでしょう。

今回は特別、日本人シェフの方にインド野菜の調理法や実際の調理のデモンストレーションを見せていただく企画があり、プロの手さばきを間近で見られるとあって料理好きの私にはとても大興奮の時間でした!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180603151209j:plain

この日のデモンストレーションは"茄子の揚げ浸し"!!奇しくも前日作っていたので、なぁ〜んだと思いましたが、プロの技は目を見張るものがありました!ちなみに前日料理を作るにあたって、茄子のあれってどうやって作ればいいんだろうと、料理名が思い出せず検索したワードが"茄子の水浸し"笑 Google先生にも水浸しは見つけられなかったようで、ちゃんと揚げ浸しのレシピが出て来ました!笑 

 

そんなこんなでくじ引きでテーブルが分けられ、初めましての方や慈善団体で見かけたことがあるけど話したことがなかった方々と美味しい日本食を囲んで、オススメのスーパーやインドでの生活、家族の話など会話に花が咲き、普段家で家族のサポート役をしている奥様方の束の間の愉しい時間となりました♫

f:id:mogumoguyakuzen:20180603154323j:plain

ズッキーニ2枚なんて!お上品!!でもオシャレに見えますね☆