まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

美肌の薬膳茶〜玫瑰陳皮茶 Beautiful skin〜

本日の薬膳茶☆

玫瑰陳皮茶

f:id:mogumoguyakuzen:20180606133709j:plain

玫瑰陳皮茶の作り方

玫瑰花3g   陳皮6g  にお湯を入れて15分蒸らすだけ♫煎じなくていいので手軽にできます!

玫瑰花はハマナスというバラ科の植物で、とても甘い香りがします!デザートやジャムにも使えます♪

玫瑰陳皮茶の効果

ストレスで滞った気の巡りをよくしてくれ、げっぷ食欲不振胃痛脇痛の改善に役立ちます。もう一つの働きとして、血の流れをよくし痛みを和らげる働きがあるので、生理不順生理前の乳房脹痛外傷の痛み心痛にも働きます。ビタミンCも含まれています☆

陳皮は、橘皮(きっぴ)とも呼ばれるみかんの皮を乾燥させたものです。七味唐辛子の中に大体入っています!(ちょびっとだけ) 写真は3年ほど前に有機みかんの皮を洗って自分で乾燥させたものです。陳皮は年数が経過するほど効果が高くなると言われています。香港の漢方薬局では真っ黒に近い陳皮が売られていました!笑 陳皮も気の巡りをよくしてくれる働きがあります。もう一つの効果は、咳や痰喘息などにも効果的で料理などにも用いられます!

玫瑰陳皮茶は、血の流れをよくし、全身に十分な血液を送ることで、全身が営養され、くすみがちな肌や班痕の改善に導きます。《活血理気》

f:id:mogumoguyakuzen:20180606140743j:plain

今日は日本語を話せるインド人の方とランチをするんだけど一緒にどうですか〜と、同じアパートの奥様にお誘いいただき、こちらの薬膳茶を差し入れに、遊びに行って来ました♪日本で薬膳アドバイザーとしてワークショップで講師をしたりしていたことをお話しすると、ぜひインドでもやりましょう!インド人向けにやるなら英語をお手伝いしますよ!!と、なんとも願ったり叶ったりなお言葉をいただきました。その方は日本に15年ほど住んでいたというだけあって、日本語がとにかく上手!今はインド人向けに日本語を教えているそうです。そのほかにも色々とビジネスをされているそうで、忙しい中会ってくださり、とても有意義な時間になりました。インドにいるインド人の方が京浜東北線とか、横浜線とか言っているのがなんだか不思議な感じで、とても新鮮でした!笑 その他にも、インドの離乳食から普段の料理のこと、美味しいインド料理店など、色々教えてもらいました!日本に長く住んでいたことがあり日本の文化や食べ物のことなどもよく知っているからこそ、深く理解できることが多かったので、日本語を話せるインド人の方との出会いは今後のインド生活のKeyになりそうです♫

本当に周りの方に恵まれてる☆ありがたい!!