まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

ほうれん草の薬膳豆知識〜resident wife's work in India〜

買って満足してしまうタイプなので、今朝は昨日爆買いした野菜が腐らないよう保存処理!毎日のお弁当用にほうれん草を茹でて冷凍しました。これでお浸しでも、炒め物でも、汁物でもなんでもちょい足しできるので時短になります☆主婦らしくなってきました!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20180613164712j:plain

《ほうれん草の薬膳豆知識》

法蓮草は英語でspinach、ヒンディー語でpalakといいます。バンガロールのスーパーではどちらの表記も見かけます!

薬膳では補血類に分類され、津液と血を補うので、ドライアイや疲れ目、めまい、物忘れ、生理時などの貧血気味の方にオススメの食材です。涼の性質があるので、冷え性の方は食べ過ぎ注意で、温めて食べるとGOOD☆便秘改善にも役立つ食材です。

f:id:mogumoguyakuzen:20180613170828j:plain

 

レアジョブ英会話を始めて今日で10日目!毎日25分のレッスンを継続しています♫レッスンを10回受けてみての感想としては、0日目よりは、耳が少し、ほんの少しだけ慣れてきたかも!と感じています。今受講しているのは、オンライン英会話を初めて受講する人向けのレッスンで、自己紹介をメインに毎日少しずつ、自分の事を話せるようになっていっているし、何を聞かれているかがさすがにわかるようになってきました。名前、住んでいる場所、天気、家族、趣味、今日の気分、出来事、週末の予定などなど、中学校の最初で習ったやつですね!中学時代なんて今から20年くらい前だし!笑 英語の先生は日本人だったし、発音だって別にネイティブじゃないし、教科書通りでゆっくりだったし、それから20年ほぼ使わずに生きてきた割には、少しずつ聞き取れるようになってきたので良かったです。

 

レアジョブでは登録している講師はかなりたくさんいるのですが、日本語の日常会話が可能な講師は片手で数えられるほどしかいません。自己申告制なのでどのくらいのレベルなのかは講師によりますが、簡単な日本語なら話せる講師は複数名います。1レッスンが25分と短いので、何度聞いても何を言っているかわからないとあっという間に時間が過ぎてレッスンが終わってしまうので、なるべく少しでも日本語がわかる講師を選ぶようにしています。レッスン終了後に"レッスンレポート"というフィードバックを書いてくれるのですが、すぐに書いてくれる講師もいれば3、4日後にようやく書いてくれる講師もいるし、明らかにコピペだろうと思われるフィードバックもあれば、ちゃんとレッスンを振り返って、私がつまずいた単語だったり、話した内容を丁寧に書いてくれる講師もいます。レアジョブの講師はみんなフィリピン人で職業も様々!発音が綺麗な人もいれば訛っている人もいるので、綺麗な発音の講師を今のところリピートしています☆レッスンは25分と短く感じますが、予習復習や他のアイテムを使って英語に触れる時間を作っているので、今のところいいペースかなと思います!