まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド映画『めぐり逢わせのお弁当』〜Lunch box〜

インド映画『めぐり逢わせのお弁当』

英語の勉強に何か日本語字幕の洋画でも見ようかなと検索していると、そういえば今までインドの映画といえば「きっと、うまくいく」しか見たことがなかったなぁ〜と、ずっと気になっていた「めぐり逢わせのお弁当」を見ることにしました!インドではアーユルヴェーダの考えに基づき、温かいものを食べるのがいいとされていたり、イギリス植民地時代、イギリス企業で働いていたインド人が、職場で支給されるイギリス式の食事が食べられず(ヒンドゥー教やイスラム教など宗教上、牛肉や豚肉が食べられなかったり、ベジタリアンだったりするので)、家庭で作ったお弁当をランチタイムに届けるというシステムがあり、ダッバーワーラーと呼ばれる人たちによってお弁当が配達されるそうです。バンガロールにもあるのかな〜、、ちなみにこの映画はムンバイのお話!作中の"間違った電車に乗っても、正しい場所に着く"というメッセージは、"自分で選んだ道を正解にしていけばいい"という私の信念と通ずるものがあったり、インドにいるからこその面白さもあり、いい映画でした!この映画はヒンディー語なので、英語の勉強にはなりませんでしたが、インドの文化に触れられたのは良かったです!インドには結構面白い映画がたくさんあるようなので、インド人とのコミュニケーションの幅を広げるためにもたまに見てみようと思います☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180611204045j:plain

レンジで簡単☆鶏肉のオクラがけの薬膳アドバイス

鶏肉は、足りないエネルギーを補ってくれる食材で、風邪で体力が落ちているときや疲れているときなどに最適です!《補気類》

オクラ消化不良を助けたり、便秘改善やこちらも疲労回復に良い食材です。《消食類》

塩をふった鶏肉と水少々を入れた容器をレンジでチン!鶏肉から出た肉汁と醤油をレンジでチンしてみじん切りにしたオクラに混ぜて粘りが出るまでかき回して、鶏肉にかけたら出来上がり♫とっても簡単でとっても美味しくできました!

先月のお弁当作りはかなりレトルトに頼っていましたが、主婦も2ヶ月目に突入したし、急ぐと怪我するし、毎日忙しくしていると風邪ひくし、そろそろ作り置きでお弁当のおかずを常備しようかなと思います。Let's challenge☆