まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

バンガロール駐在員の生命線!!バンコク買い出し

 物資を求めいざ買い出しへ

バンガロールには日本の物資がほぼほぼないので、ほとんどのバンガロール駐在の人がバンコクに買い出しに行きます。インド チェンナイでは牛肉や豚肉が手に入らないそうなのですが、バンガロールは日本のクオリティとは大分差があるものの、モノとしては手に入るので、バンコクでは魚を大量に仕入れたいなぁと思っています!バンコクでは生で食べられる卵もあるのです!!今後のインド生活の食生活の彩りを左右する大事な買い出しになることはいうまでもありません。

バンコクを訪れるのは今回で3回目!

f:id:mogumoguyakuzen:20180620211358j:plain

最初は大学時代に友人との卒業旅行で!初めての海外でした。2回目のバンコクは、日本から一人で!当時婚約者だった主人とバンコクで落ち合い、3泊してバンガロールに行きました!そして、今回、結婚してインド バンガロールに一ヶ月半住んでからの主人と買い出し休暇でバンコク!同じバンコクでも、一緒に行った人、目的、自分の経験値が全然違うので、感じ方もまるで違う!毎回新鮮な旅!!今回に関しては観光ではなく、買い出しが主目的!今日は街中を半日回りましたが、バンガロールはバンコクと比べ勝るところなし!笑
 日本食レストランはたくさんあるし、ISETANやユニクロに、日本の食料品が豊富に揃っているスーパーがあったり、歩道も比較的綺麗だし、信号もあるし車が車線を守って走ってるし、クラクションが鳴ってないし、バンガロールに住んでいるからこそ見える風景が今日、半日だけでもたくさんありました!! 

バンコク駐在員御用達の魚屋『誠屋』

鮭やら鯖やら日本でおなじみのいろんな種類の魚が取り揃えられており、バンコク駐在はなんて恵まれてるんだ。こんなに簡単に魚が手に入るなんて!!4ヶ月分の魚を爆買いしました。

f:id:mogumoguyakuzen:20180622001249j:plain

お店に居合わせたバンコク駐在日本人奥様に、インドから来たことを告げると、お噂は聞いていますと!笑 どんな噂〜!!笑 でもインドはなかなか行けないから羨ましいです、と言われました。それは私も同感!最後は、頑張ってください!と励まされてサヨナラしました。笑
頑張ってくださいといいたくなるくらいタイは恵まれてるということだなぁおしみじみ店を後にしたのでした、、笑
 バンガロールの暮らしは私は今のところとても気に入っています!
今のところ!半年過ぎると飽きてくるよと他のお友達奥様に言われているのであと4ヶ月は楽しもうと思います☆笑
 

f:id:mogumoguyakuzen:20180622001409j:plain

以前バンコク駐在していた現バンガロール駐在の方オススメのタイ料理は絶品でした!
プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)は絶品でした☆

 日本かと思うクオリティTEPPEN

夜は居酒屋TEPPENへ!!クオリティの高い日本食が食べられました!

f:id:mogumoguyakuzen:20180622001548j:plain 

バンコク駐在員御用達のフジスーパー

今日はバンコクやインド駐在日本人御用達のフジフーパーで肉を爆買い!これを真空パックの冷凍にしてもらいます。

(追記:全ての肉はそれぞれの種類ごとに真空パックにしてもらえるのですが、商品名は書かれないため、何肉なのか、部位は?薄切り?厚切り?とさっぱりわからずに、豚トロだと思っていたのに解凍してみたら鶏肉でガッカリしながら急遽夕飯のメニューを変えなければならないなんてことが多々ありましたので、購入時に写真を撮っておくことをお勧めします!)

f:id:mogumoguyakuzen:20180622231914j:plain


こちらのスーパーはバンコクに4店舗もあり、日本人の店員さんも常駐していて、日本の冷凍食品、お菓子、調味料、バンガロールにはないものばかり!というかほぼ日本!!タイ駐在奥様もたくさん買い物に来ていました。とはいえ、バンガロールでは牛肉も豚肉も手に入るので、控えめにたくさん買いました!笑あとは最終日に、野菜や乾物系を購入し、買い出し終了です☆

 

 

f:id:mogumoguyakuzen:20180624150636j:plainバンコクでは食材の買い出しの他に、洋服などのショッピングも楽しみました!この1ヶ月半で培った英語力を持ってお買い物。店員さんとコミュニケーション取れるくらいにはなりました!といっても超簡単なやり取りですが(^_^;)無事欲しかった服をゲット☆バンガロールにもあるお店ですが、バンガロールではUberを使わないとお出掛けできないので、バンコクにて♪バンコクは電車が発達しているのでどこでも気軽に行けるので何をするにも便利な街です。東京よりも発展してるかも!次の買い出しはおそらく10月くらいなので、それまでまたバンガロール生活を楽しみます☆