まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドではクリスマスの日もカレーでお祝い?!〜Merry X'mas〜

インドのクリスマスの実態

 

クリスマスは本来キリストの誕生を祝う日だけど、、

ヒンドゥー教が人口の80%を占めるインド。イスラム教のムスクもあればキリスト教の教会だってあるインド。

日本人で宗教観を持っている人は少数だけど、日本でも西洋文化や企業のマーケティング戦略で、いつの間にかハロウィンやイースターなどのイベントも盛んになっている昨今!

インドではダサラだディワリだとインドならではのお祝い事が続いているこの時期ですがクリスマス事情はどうなっているのかとても気になるところでした!

近くのモールに行ってみると、店先にはツリーが飾られていました♫

f:id:mogumoguyakuzen:20181201134957j:plain

インドのクリスマスグッズ

f:id:mogumoguyakuzen:20181201134842j:plain
11月前半にディワリ用のキャンドルやライトが売られていた場所にクリスマスグッズが☆

サンタのお面、、小さいサイズだったので子供用だと思われますが、サンタのお面を被りたい子供は果たしているのだろうか、、日本では家族で誰がサンタになるかといえばお父さんですよね!笑 

このお面をかぶった子供見てみたい、、子供がいる日本の友達にお土産で買って行こうな〜笑 このお面をかぶった子供が自分の顔を鏡で見たらないちゃいそうなレベルのサンタお面!欲しい方はご一報ください♫笑

f:id:mogumoguyakuzen:20181201135227j:plain

ありました!!大人用のサンタ衣装☆ヒゲ付きです!お値段500円ほど!安い!!笑 

f:id:mogumoguyakuzen:20181201140912j:plain

誰もが見たことのある、ツリーに飾るオーナメントもちゃんと売っていました♪

f:id:mogumoguyakuzen:20181201140816j:plain

この派手な帽子の顔だけサンタもツリーのモチーフなのだろうか、、ツリーにサンタの顔は付けないか。一体どこに飾るんだろうか。日本だったら中高生が通学バッグか何かに付けたりして☆ちょっと不気味です!笑

インドでクリスマス体験☆

f:id:mogumoguyakuzen:20181201141302j:plain

 バンガロールでは11月後半から12月にかけて街のいたるところでクリスマスバザーやクリスマスマーケットが開催されます。

OWC(Overseas Women's Club)という海外からインド に来た女性たちのグループがあり、お茶会やブランチ会、英語を話す会があったり、年に1度クリスマスバザールが開催されます。

今回のバザーの出店はバンガロールや国内の手工芸やアクセサリーやクラフト、置物、食器、コスメ、食品など様々で、私は所属している慈善団体のハンドメイド商品の販売と歌とダンスのステージ発表で参加!

日本人の来客はさほど多くなく、地元の方やOWCメンバーの方がたくさんお買い物に来ていて、英語での接客はとても貴重な体験になりました♫

サンタさんと子供達と記念撮影!ブロンズヘアーの女の子☆いるだけで絵になります!!サンタさんなんて目しか出てないけど、なかなかのイケメンでした♪