まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドを訪れたら飲みたいアーユルヴェーダドリンク

インド生活111日目

しばらくカウントしていない間に111日も経ってしまった!もうすぐ5ヶ月目に突入してしまう!!やはりボケッとしてたらあっという間に帰任になってしまいそう、、先週は慈善団体訪問や、ご近所の日本人の方のお家に遊びに行かせてもらったり、バンガロールで初めて病院に行ったり、インド人の英会話レッスンがあったり、充実の1週間でした。

今日はモールから何やらイベントらしき雰囲気の騒音が漏れ聞こえてくるので行ってみましたが、VR体験をやっているようでした!やってみたかったけど、たぶん説明されてもインド人英語が聞き取れなくて、困らせてしまうと思い辞めました。というかレッドブルがもらえるのかな〜と思って少し様子を見ていましたが、クイズみたいなのをやっていて、景品はシャボン玉でした!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20180825180840j:plain

アーユルヴェーダドリンクはスーパーで買えます!

スーパーで炭酸水を買おうと飲み物売り場に行くと、営業のお兄さんがやたら話しかけてくるので聞いてみると、何やらジュースを勧めてきている様子。ジュースは太るからと思ってこっちは炭酸水を買いにきたのに、、でもノンシュガーと言われ、ついつい食いつく!笑 聞くと、アーユルベティックハーブが入っているという!100%ナチュラル!オレンジ味だよ!とも言ってるけど、一応成分を見てみると、、 「Pepper」という文字が目に飛び込んできた!笑 やはりここはインド、何にでもスパイスを入れたがるのです。スパイシーじゃないのはあるのか聞いてみると、マンゴーとアップルがあると差し出されたので見ると、ターメリックやカルダモンの文字!!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20180825180915j:plain

とりあえず辛くはないけど、スパイスが入っているのか〜と渋っていると、あっちで味見ができるよ!と試飲ブースへ連行!最初に勧められたオレンジ味を飲んでみると、意外と辛くない!!続いてマンゴー、、、うわちょっと辛いぞ、、そして最後にアップル、、、、うぇ〜、、、、かなりスパイシー、、辛い、、、、、

美味しかったら飲むけど。。

f:id:mogumoguyakuzen:20180825180948j:plain

アーユルヴェーダハーブの効果

Shatavari(シャタバリ)・・・滋養強壮のハーブで、100人の夫をもつ女性という意味があるそうです。ホルモンバランスを整え、月経不順をおさめ、胸の痛みやイライラなどのPMSや、ホットフラッシュや不眠症、うつなどの更年期障害などにいいようです!

Ashwagandha(アシュワガンダ)・・・アーユルヴェーダの女王と呼ばれたり、馬の匂いという意味があり、馬の力を得ることができるということで、強壮、強精、若返り薬として使われ、寿命を伸ばす効果があるそうです。抗ストレス、抗炎症、脳機能改善、関節痛、腰痛などにもいいようです。

Ashoka(アショカ)・・・悲しみの除去という意味があるそうで、子宮増強剤として、整理不純や子宮筋腫にいいそうです。

何?!めっちゃすごいじゃん!シャタバリもアシュワガンダもアショカも!!!ちょうど私のためにあるようなドリンク!気になるお値段ですが、なんと80ルピー(約128円)!!!お手頃価格!