まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

外人と仲良くなるにはONE PIECEを見るべし☆〜We are hope♪〜

バンガロールで日本語を学んでいるインド人がいる

日本語を学ぶインド人たちとの触れあいの続き、、書いたものが消えてしまい、下書き保存されておらず、履歴を見ても見つからず、、熱い想いを綴っただけに悔やまれます。こまめなバックアップは大事ですね!

 

日本語がペラペラのインド人の先生2人が、普段日本語を教えている生徒さんを招いて、日本の文化をレクチャーしたり、手作りの日本食を食べたり、実際に日本を体験してもらう目的で開催したイベントでした!近くに住む生徒さんは毎週顔を合わせているそうですが、遠く離れたところに住んでいる生徒さんはスカイプでレッスンしているそうで、実際に会うのは昨日が初めてという方も何人かいたようです!日本語を学んでいる生徒のために、日本人と触れあわせてあげたいという先生たちの想いから、私たち日本人が招待されたのでした☆私も日本で英語の勉強を始めたときは、英語を話せる外国人の友達が欲しいなと思っていたので、映画やテレビの中の世界の日本人ではなく、"リアル"を体験できてとても刺激になったと生徒さんに言われたのはとても嬉しかったです!

f:id:mogumoguyakuzen:20180610151923j:plain

インドでは日本のアニメが人気!

昨日たくさんおしゃべりしたのは、高校生の女の子でした!彼女は日本のアニメが大好きで、ワンピースが好き!と言っていて、やはり海外でも人気なのか!と感心していたのですが、よくよく話を聞くとワンピースどころの騒ぎでなく、ジャンプ系アニメはほとんど見たらしく、私なんかよりめちゃめちゃ日本のアニメのことが詳しくて、彼女は日本に行ったら池袋を訪れたいというほどでした!笑 (そういえば社会人になりたての頃、誰でも知っているワンピースを見ればコミュニケーションの幅が広がるかも!と思いそれまで一度も見たことがなかったワンピースをYouTubeで1話から見まくり、そのうち大好きな安室ちゃんが主題歌を歌うようになり、安室ちゃんのラストツアーでもワンピースの仲間たちからのメッセージに感動し、今やインド人とのコミュニケーションにも役立つとは!!ご縁ですね〜)

f:id:mogumoguyakuzen:20180610152005j:plain

「Rumi san ha eigo no benkyo ne」と先生に言われ、高校生の彼女は日本語で私は英語で会話をしました!あれって英語で何ていうんだっけな〜とか、文法ってどうだっけな〜、あれ、主語言ったけ?など半ばパニックになりながらも、彼女は一生懸命私の話を聞いてくれました。合ってるはずなのに全然理解してもらえないことが多々あり、あれ、合ってるよね?と携帯で調べてその単語を見せるとあ〜そのことね!と正しく発音してくれました!そうなのです、、日本語英語というかカタカナ英語で覚えているため、発音が違っていて全く伝わらなかったのでした!発音なんて二の次と思って今まで注意深く意識していなかったのですが、毎日聞いているGoGoエイブ会話でも、自分が発音を理解すれば相手が何を言っているか聞こえるようになる★と言っていて、発音ってこんなに大事なんだなーと、体感からの強烈な学びでした!!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180610152031j:plain

たくさん話したもう一人は、大きなITの会社で働いている白髪混じりのおじ様でした!彼は日本語の勉強を始めたばかりで、昨日のレッスンでは「〜です。〜でした。〜します。〜しました。」や「◯時◯分」を習ったとのことで、ノートを見せてもらうと、ひらがなで書かれた日本語とその日本語の意味は英語で、読み方はローマ字でび〜っしりと書かれていました。私の毎日の英会話レッスンでは自己紹介をトレーニングしていたので、「家族と住んでいますか?」と聞くと、「kazokuto?sunde?imasuka?」とちんぷんかんぷんのようだったので、「kazoku is family」と教えてあげるとすぐさまノートにメモしていました!!うわ〜こりゃ私責任重大じゃないか!!と思ったし、日本語ってめっちゃ難しいなと思いました、、住むはliveだけど、この文章の場合、住んでに変わる。3人はsanninだけど、1人はichininじゃなくhitoriだり2人はnininじゃなくfutari!

ん〜なんだか英語の方が単純で簡単なように思えてきました。日本語を話せる外国人って本当すごいな!!

生徒の1人はすごく遠くに住んでいて、仕事終わりに乗るはずだったバスが大雨で運休になってしまったそうなのですが、どうしても来たかったとのことで、次の運行まで待ってバスで14時間かけて来たのだとか!!熱意がすごすぎます!!!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180610152058j:plain

 英語学習に大切なマインド

いつもは英語を教わる方だったのが、日本語を教える立場になってみて、彼が頑張って日本語を話そうとしている姿に感動したし、それが例え間違えていてもバカだな〜なんて1ミリも思わないし、頑張っている姿に対してこちらも寄り添って聞こうと思うし、積極的に質問してくれたり日本語で話してくれると、もっと教えてあげたいなという気持ちになりました!逆を返せば、英語が上手に話せなくても恥ずかしくなんてないし、勉強の場では間違えてもいいし、一生懸命さは伝わるし、諦めないことや積極的な姿勢、あり方が大事だということを教わりました!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180610152310j:plain

先生の夢は、生徒が日本語をペラペラに話せるようになることだそうです。普段インド人である自分が教えているだけなので、日本人とコミュニケーションを取れる機会を作って、生徒の日本語習得のモチベーションになればいいなと思ったそうです。生徒の皆さんが日本語の勉強で途中でモチベーションが下がることもあるかもしれないけど、その時は、一緒に過ごした私たち日本人の顔を思い浮かべて、また頑張ろうと思えるはず!と言ってくださっていたのが印象的でした!全くその通りで、私も生徒の皆さんの顔を思い浮かべることで、私も頑張ろうと思えるので、昨日の出来事やその時感じたことや学びを書き残しておきたいなと思い、ブログに綴ったのでした☆