まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

GoGoエイブ会話〜My favorite Podcast program〜

6月になり、本格的に英語の勉強を始めよう!と決意し、色々と今後の対策を考えたのですが、5月は英語に触れる時間が少なかったので、今月はいくつかのツールを使い、英語に触れる時間を作ることにしました。

まずは、

レアジョブ英会話で1日25分の英会話レッスン

普段の会話では、発音や文法、単語の意味など、理解が合っているのか間違っているのかわからないので、それを客観的に教えてもらえるのでとても役立っています!今日のレッスンが5回目ですが、十人十色という感じで、先生それぞれ進め方が全く違います。今までで一番良かったのが発音も綺麗だし、日本語も話せるし、speakingだけではなくレッスン中にスカイプ上のチャットで正しい言い回しやアクセントも書き残してくれたり、レッスン終了後にレッスンレポートでも、読むのにつまった単語や新しく出て来た単語を書いてくれたりととても丁寧に教えてくれた先生で、またその先生のレッスンを受けたいなぁと思っています♪

 

Podcast

日本で働いている時は、日中のほとんどの時間を車の中で過ごしていたといっても過言でないくらい、営業の仕事で取引先への移動手段が車で、早い時は朝の6時半から遅い時は夜中の3時とか、、通常はそれでも家に着くのは20時とかでした。初めて通る道と首都高だけは神経も使うし、緊張気味ですが、交通ルールはもちろん注意するものの慣れた道なんてほぼ無意識で車を走らせているので、気づいたらもうこんなところまで来ていた!なんてこともよくありました。電車通勤の人は電車の中で携帯見られるし、本も読めるし、座れたら寝られるし、事故のリスクも低いし良い事尽くしじゃないか!と思っていましたが、車も慣れてしまうと、満員電車に乗るのが苦痛すぎて、たまの会議で電車に乗る時は本当にストレスフルでした、、とはいえ運転中空いてるのは耳くらいなので、ずっとラジオか大好きな安室ちゃんを聴いてテンションを上げていたのですが、主人の転勤が決まったくらいから、私もついて行くんだったら英語を勉強しなきゃなと思い、その頃からPodcastの英語の番組を聴くようになりました!当時スタートしたばかりの番組で毎日聴いていたのが、GoGoという日本人のおじさんとカナダ人のお兄さんが、くだらない話やら世界のおもしろニュースなど日本語と英語ミックスで会話をするという番組。久しぶりに聴いてもやっぱり面白い!そんなに肩肘貼らずに聴ける番組なので、毎日の生活の、洗濯、洗い物、料理の時間に組み込んでみることにしました☆一人で笑いながら洗濯物を干しています!笑

③電子辞書のトレーニング CASIO EX-Word 

インド渡航の数ヶ月前に購入したきり大事にしまっておいた電子辞書!笑 ようやく日の目をみることに♪私が持っているこの電子辞書にはENGLISH TRAINING GYMというプログラムが入っていて、関西大学の外国語学部の教授が監修したTRAINING PLANSというコンテンツがあります。残念ながら英語の知識を15年くらい前に置いて来たので、、せっかくの機会だし、中学英語の総まとめからスタートすることに。NHKラジオ基礎英語3と、キクタンEntry、キクタンリーディングEntry、キクジュクBasicを毎日進めていくプログラムになっています!忘れ去った単語もたくさん出て来ているので、やはりこのレベルから初めて良かったです☆こちらは、待ち合わせまでの待ち時間や、テレビのCM中、車の移動中などの隙間時間にちょこちょこと進めています!

 

f:id:mogumoguyakuzen:20181030185629j:plain

さて1年後どうなるか、、まずは、1週間のショートタームで実行、振り返りをしてみます☆とブログに書くことでモチベーションを上げています!