まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

ミントで風邪の薬膳茶〜I caught a cold〜

いよいよ明日が、音楽祭の本番!!

Finally, tomorrow is the performance of the music festival!

慣れないインド生活の疲れが出て、今週はじめに風邪を引いてしまいました。いつも英会話レッスンではレッスンのはじめに、Hou are you today?と必ず聞かれるのですが、いつものクセで、I'm good.と答える私、、笑 中学英語では、Hou are you?ーI'm fine. Thank you.  And you?とセットで覚えさせられましたが、ネイティブはこのようには言わないと、日本で通っていた英会話レッスンで教えてもらいました!昨日は、ちゃんとI have a cold. と答えましたが、I am not feeling well because I caught a cold.と言うのがbetterと教えてもらいました!

ここ最近の1日の生活を振り返ると、朝食後、主人のお弁当を作り、朝からヨガに出かけ、帰ってきて英会話レッスン、昼食をとって、洗濯、ブログを書いて、晩ごはんに何を作るか考えて買い出しに、帰ってきてごはん作り、、休む時間ほぼなしで動きっぱなしな日々でした。仕事してないんだから頑張らないとと思った矢先に風邪、、そして、スマホとPCを1日中触っているせいで腱鞘炎。。ちゃんと養生することを忘れてはいけないなと実感。洗い物は主人がやってくれているのでだいぶ助かっています☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180614223207j:plain

《今週の薬膳茶》

菊花薄荷のお茶です!

菊花発熱、頭痛、咳、のどの痛み、目の充血に良い生薬で、スーパーには置いていませんが、中華街やネットで購入できます。【辛涼解表類】

薄荷(ミント)発熱、目の充血、頭痛、ストレス改善にはたらきます。【辛涼解表類】

今まで菊花の味がちょっと苦手でしたが、なんだか美味しい!!体が求めていると美味しく感じると言われているので、最近は体が求めているようです♫薄荷の清涼感がのどに行き渡りスースーします!いつもは簡便に100円ショップで購入したお茶パックに入れて、薬膳茶を作るのですが、今日はそのままポットに入れてあみで濾して飲みました。菊花がパァ〜っと花開いて目でも楽しめました☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180614223109j:plain

そしてそして今週日曜は、ついに安室ちゃんのFinal Tour 2018〜Finally〜福岡公演がWOWOWで独占放送♡絶対見なくては!!!調べていたら、明日の20時からはWOWOWプレミアで安室奈美恵 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWAも放送されることが判明!!8月発売のDVD&Blu-rayにも収録される公演なので、いち早く見られる♫

 

と言うことで、明日の本番に向けて今日も早く寝ます!睡眠が一番の養生です☆