まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドのメジャーフード タマリンド〜Tamarind〜

インド生活24日目♪

駐在生活は無理のない範囲で!

インドに来て仕事もしていないのに、身体が疲れを感じています、、慣れない海外暮らしか、はたまた始まったばかりの新婚生活か、今までの運動不足のツケか、海抜900mの標高のせいか!笑  何れにせよ一人の時間はたっぷりあるので養生することができる環境なのがありがたいです。仕事をしていると、やらなきゃいけない事がたくさん、休日もやりたい事がたくさんで身体を休めることをなかなかしておらず、仕事を辞めて薬膳の勉強にどっぷり浸かっていたときは、養生には食や薬だけでなく"休む"という選択も大切なんだなぁ〜と気づかされました!

1人でヨガへ!

というわけで、マンゴー狩りですかっり疲れてしまったので昨日はヨガをお休みし、体力回復に努め、いつもは同じアパートに住む奥様と一緒にヨガに行っているのですが、今日は初のソロデビューを果たしました☆そんな日に限って、先生が来週からのレッスンについてベラベラと何か言っていました!next weekは5回くらい聞こえて、senior teacherとかわかる単語はちらほらで、もういつ息継ぎしてるかわからないくらいの速さで話していて、さっぱり理解できませんでした、、(もうすぐ6月だし、本格的に英会話レッスン始めたいな〜☆)

今日のヨガはほぼ筋トレという感じで、スクワットや腕立てなど非常にハード!ヨガスタジオはエアコンや空調はついていないので、自然のホットヨガで毎度汗だくです!

 このビリヤニのようなインド料理は?!

ヨガ終了後、今日はなぜかなにやらビリヤニのようなものを配られました!

f:id:mogumoguyakuzen:20180529221441j:plain

葉っぱで作られたお皿(割と丈夫でした!)に、スプーン3杯分くらいの量のご飯!(初めてカレーを手で食べましたがなかなか思うようにすくえず、、)なぜ配っているのか恐らく経緯を私に教えてくれていたのですが、早口言葉先生が説明してくれたので一単語も聞き取れず、、ごめんなさい。。いつも笑顔で話しかけてくれるインド人のセレブ奥様ニーシャに、これはビリヤニ?と聞くと違うわよ!笑 とそれを聞いてみんなが笑っていました!味のついたご飯は全部ビリヤニだと思っていたのですが違ったようです。日本でいうところの、釜飯が出てきて、「これはピラフ?」と聞くような感じなのでしょうか!笑  

インドのメジャーフードPuliyogare

私の拙い英語を聞き取ってくれて、「これは"Puliyogare"よ♪」とスペルまで教えてくれるニーシャ♡Tamarind(タマリンド)で作るのよ!と携帯で日本語に変換してくれ教えてくれました!優しい〜☆☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180529222525j:plain

ヨガスタジオの庭に大きな木があり、これがタマリンドの木よ!と教えてくれました。

 

タマリンドは酸っぱいようですね!ちなみにPuliyogareはすごーく美味しかったです♫