まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

レアジョブで英会話レッスンはじめました〜Let's study English☆〜

インド生活29日目

日本では30度近い夏日だったようですが、ここバンガロールは気候がよく現在25度です。

インドに来て明日でちょうど1ヶ月!ブログでも何度も書いていますが、英語がほぼほぼ上達していません、、毎日英語に触れているとはいえ、聞き取れなかったり、聞き取れて意味がわかっている単語を繋ぎ合わせて、なんとなくこう言ってるんじゃないかなぁ〜と予想したところで、その理解が合っているか確かめる事さえ困難です。。

 レアジョブ英会話始めました!

出川イングリッシュのように意外にも単語を並べただけで、文章になっていなくても通じたりするので、なんとかこの1ヶ月過ごせては来たものの、もっとコミュニケーションが取れるようになりたいし、外国人の友達も欲しいし、日常生活に支障がないくらいの英語は話せる、聞き取れるようになりたいと思い、ついに英会話レッスンを始めてみました!

バンガロールにも、いくつか英会話教室があるのですが、調べてみるとどれも都会にあり、うちのアパートからは車で1時間以上、、それもUberで行かなくてはいけないので(まだ一人で乗れない、、)現実的じゃない。どこにも出向かず好きな時間に手軽にできるオンラインで英会話レッスンを始めることに☆オンライン英会話もいろんな会社があるんですね〜!たくさんありすぎて調べるだけで時間がかかりそうなので、以前友人にも勧められ、体験レッスン特典もあったレアジョブ英会話いうサイトを試してみることにしました!

 レアジョブ英会話とは?

レアジョブではカウンセリングを受けることができ、

★レッスンを受けてどのレベルまでいきたいのか

★どんな風に勉強を進めればいいか

★どのコースを受講すればいいか

★どんな先生を選べばいいか

など、親身に相談に乗っていただきました!

 Skypeでカウンセリングをしてもえます

レベル別に教材がある中でどれを受講するかカウンセリングの結果、「実用英会話レベル4」という"日常的な話題について質問をされれば、ある程度の長さの会話ができるようになる"というレベルをオススメされました!

条件を入力すると予約可能な講師が表示され、そこから自分で講師を選ぶことができるので、講師歴が6年5ヶ月と長めで綺麗な女性の講師をチョイス♫

予習をして、わからない単語などを調べてから受講すると効果的!とのことで、一通りテキストをチェックしてドキドキしながら予約の時間を待ちました。

 

レッスンを受講してみての感想

写真よりも結構太った先生が登場!笑 iPadのスカイプで、一度回線が切れましたが、とてもクリアに聞こえ問題なく会話ができました。"初心者なのでゆっくり話して欲しい"というリクエストが事前にできたので、かな〜りゆっくり、ヨガの早口言葉先生の10倍くらいゆ〜っくり話してくれたのですが、それでも理解できなかったりしたので、こればかりは慣れかなぁと。

1レッスン25分なのですが、あっという間に終わってしまったという印象で、今回のレッスンでよかったなと思うのは、発音のトレーニングができたことです☆【v】【b】の違いをできるまで練習させてもらいました!多分中学や高校でも発音って習ったとは思うのですが、今まで英語が話せなくても聞き取れなくても生きてこられたし(^_^;)完全に忘れているので、口の動きや息の出し方などを教えてもらい、合っているか合っていないかちゃんと教えてくれるので生活にも役立ちそうです☆

 

今日のレッスンではテキスト1回分全ては終わらず、半分くらいまで進んだところで時間切れでした。しかも、23分経過したくらいで、「RUMIsan今日が初めてなの?」と言われ(英語で!)「Sorry!そしたら今更だけどテキストはこれがいいわね!今送るからちょっと待って」(英語で多分こう言ってた!多分、、)と、スカイプのチャットボックスに「スターター」という"毎回オンラインレッスンで必要な講師とのやり取りやオンラインレッスンを更に円滑に受講できる表現を使えるようになる"という初級の初級をオススメされました!!!笑

 

カウンセラーの方にオススメされた「実用英会話レベル4」をスタートするには60レッスン乗り越えないといけないので、1レッスンを1回の25分におさめられないと2ヶ月経ってもレベル4に到達しないので、まずは予習復習を頑張ります☆あと夕飯の支度も!笑