まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドでも食べられる果物の女王マンゴスチン〜Queen of fruit〜

以前、マンゴーの王様はアルフォンソマンゴーとご紹介しましたが、本日は、"果物の女王"を紹介!!

果物の女王といえば?!

じゃーーーーーん!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180531011548j:plain

これはなんでしょう〜??

日本では私の生活圏内ではお目見えしなかった果物!!日本にも売ってるんだろうけど高いんだろうな〜

 

正解は、「マンゴスチン」でした!

 マンゴスチンの食べ方は?!

皮の真ん中に切り込みを入れ360度一周します。実に到達しないように注意!

f:id:mogumoguyakuzen:20180531013430j:plain

そしたら可愛らしい白い実が顔を覗かせてくれました♫皮は厚く硬く赤い汁が出て来ましたが、実は白くて柔らか!にんにくみたいな実の配列!それをフォークやスプーンですくっていただきます♪

食べてみると甘い果汁がじゅわ〜っと口に広がります☆

種があるので、間違えて種まで食べないように気をつけないといけません。身知らず柿の中にたまに入っている透明な柔らかい種くらいだったので食べられそうでしたが、マンゴスチン初心者なので種は吐き出すことにしました!写真からもわかるように、実が小さいのであっという間に食べ終えてしまいました、、1個じゃとても満足できません。マンゴーとは違い、そんなに安くはなかったような気がするので、なかなか気軽に購入できませんが、値段を忘れてしましったのでまた見つけたら買ってみようと思います。

早めに食べるのがオススメ!

ちなみに、いつ食べよういつ食べようと、購入してから数日経ってから食べたら、皮がカッチカチになってしまっていて、包丁が全然入らない。。食べるのに物すごく苦労しました。もったいながらず、買ったらすぐに食べるのがオススメです☆

インド バンガロールは夏の後に梅雨がきます!日本ももうすぐ梅雨入りですが、バンガロールももうすぐ梅雨入りです。夏の旬な果物を悔いのないよう、楽しもうと思います♪

 

 

ちなみに、今夜は豪雨に雷がずっとゴロゴロしていて、稲光もすごいです!後、天気に関係なくバンガロールはよく停電します。今日はエレベーターに乗っているときに停電しました、、旦那さんと一緒だったのでよかったですが、一人だったら焦りそう(^_^;)

 

(2018年10月18日追記)

残念ながらバンガロールでマンゴスチンが食べられるのは7月まででした。7月の一時帰国から、バンガロールに戻ってきた頃にはもうすっかりスーパーからなくなっていました。バンコクでは8月くらいまで旬のようですが次回バンコクに行く時、食べられるといいなぁ〜☆