まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドの3大祭りダサラ 〜HAPPY DUSSEHRA〜

インドフェスティバルシーズン

10月の祭りはDussehra!

f:id:mogumoguyakuzen:20181029194828j:plain

ダサラとかダセラとかダシェラとか呼ばれるお祭り!100以上の言語がインドには存在するので恐らくどれも正解。笑 インドの神話「ラーマヤナ」にちなんだお祭りで、2行でお伝えすると、10の頭を持つ魔王ラヴァナをラーマ王子がお供のハヌマーンと共に滅ぼすというお話。善が悪に打ち勝ったお祝いの日のようです。今年は10月18日(木)から10日間がダサラ!4連休になる企業が多く、なんとその翌週までお休みの学校まであります。

ダサラお馴染みのデコカー

f:id:mogumoguyakuzen:20181029200316j:plain

ダサラ初日は、前方をお花とバナナの皮でデコレーションした車がたくさん走っていました。ダサラではプージャと呼ばれるお祈りをし、普段使っているものに染料で文字やらなんやらの模様を描いたり、花やバナナの葉を飾るのだとか。

f:id:mogumoguyakuzen:20181029200822j:plain家の近くの工事現場でも重機もキレイにデコされていました!

f:id:mogumoguyakuzen:20181029201124j:plain

このデコレーションのため、道端にはこの時期バナナリーフが大量に売られます。お花も普段は安いのですが、需要過多のため値段が高騰するようです!

お店の前には瓜!!

f:id:mogumoguyakuzen:20181029201511j:plain

f:id:mogumoguyakuzen:20181029201520j:plain

こちらもダサラのプージャの一貫なのでしょう。色んなお店に瓜が転がっていて、最初は、つい「ヤダ〜生ゴミが店の前に落ちてるよー」と思ってしまいました、、普段ゴミが多い街に住んでいるのでついゴミと間違えてしまった、、

お祝い定番インド菓子折り

f:id:mogumoguyakuzen:20181029203051j:plain

見るからに怪しげな箱、、旦那さんがダサラ初日に会社で配られたというお菓子!インドスイーツは甘すぎて一度食べたらもう食べる気にならない。。よく見ると箱に油が染み出している!ヒョエー

f:id:mogumoguyakuzen:20181029203251j:plain

もう見ただけで食べる気が失せてしまう不思議、、そして見ているとなんだか急にお腹いっぱいになってくる、、、ネチョネチョ感と染み出した油。。もう恐怖さえ感じてくる。笑 旦那さんに勧められるも頑なに断り続け、結局1つも食ベずにさよならした。記念に1つ食べてみてもよかったなと今になって思うけど、実際目の前に置かれたらやっぱり食べられない自信がある。

f:id:mogumoguyakuzen:20181029204733j:plain

こちらは友達がやはり会社でもらったというインドのお菓子詰め合わせ!うちのに比べて見るからにキレイ!メラビアンの法則でも第一印象の55%は視覚だ!!と言われるように、味はうちのと大した変わらないのかもしれませんが、こちらの方が美味しそうに見えます。(普段のご飯作りも私は盛り付けが適当なので、もっと見た目も重視しなければと反省したのでした、、笑)

全部同じ味なのかと思いきや、同じように見えて全部違うんだと教えられ、1つはカシューナッツのやつで美味しいから♪と勧められ食べて見ると、甘いは甘いけど食べられなくはない、いや、意外と美味しい!!えびせんみたいにやめられない止まらないことは全くなく、1つで十分な味わいですが、インドに来たら1度は食べることをオススメ☆

ダサラ当日暇だったので私はUberにてインド料理店開拓!それまは後日のブログにて

Happy Dussehra☆