まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インドバンガロールでブータン松茸〜薬膳×栄養学×糖質〜

真夏の日本への一時帰国からインドに戻るとすっかりサマーシーズンが終わり涼しい毎日。気分は夏だったので、きゅうりとかゴーヤとか夏野菜が食べたくなってさっぱりミョウガとポン酢を使ってみたり夏料理を作っていましたが、数週間も経つとすっかり身体は秋モードへ、、長袖を着て寝ないと風邪をひきます。

ブータン松茸との出会い 

先日、友人宅でブータンから届いたという松茸で、超豪華松茸パーティーをしました♫

f:id:mogumoguyakuzen:20180819142529j:plain

このおびただしい数の松茸を見たことがあろうか、、日本だったら総額うん万円?!松茸って薫りがいいわよね!と言われるけど、松茸の香りが想像できない、、松茸料理を堪能しよう!とはいえ、松茸料理なんて作ったことないし、買ったこともないし、お店で食べたとしても何かにちょろっと入ってたり、気持ち程度に添えてあるとかくらいで、どう調理していいのやらさっぱり、、風味が損なわれないように、水洗いはせず、濡れ布巾やキッチンペーパーなどで拭くといいと指南が書かれていましたが、何だかヌメヌメするし魚みたいに生臭いよね、、しかも誰も松茸の本来の香りを知らず、松茸の正解がわからず、その結果、、

ブータン松茸を調理して見ました!

✔︎ブータン松茸のバター焼き

✔︎ブータン松茸の丸焼き(お好みのタレで♫ポン酢・醤油・塩)

✔︎ブータン松茸ご飯

✔︎ブータン松茸のお吸い物

✔︎ブータン松茸のホイル焼き

 

f:id:mogumoguyakuzen:20180819143349j:plain

入念に水洗い!!なめこ的なヌメヌメなのか、バクテリア的なものなのかわからず、みんな共倒れするリスクを最小限にすべく、流水で洗った後、さらに飲み水で洗浄!

キッチンハイターが日本を彷彿とさせますが、ここはインド!その手前はアーユルベーダのハンドソープで日印の融合です♫笑 

Google先生に教えを請いつつ、調理スキルと相談しながら、何品かインドでもできそうなものを女子2人でガールズトークをしながらクッキング☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180819143951j:plain

石づきを取って、まずはバター焼き!豪快な丸焼き!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180819144458j:plain

出来上がりはこちら!!いい感じに焼けました!食べやすい大きさに割いて、醤油や持参の天日塩、ポン酢などお好みでいただきました〜美味しかった☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180819144713j:plain

これでもかと松茸をふんだんに入れた炊き込みご飯!

f:id:mogumoguyakuzen:20180819144820j:plain

いい感じ炊けました!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180819144936j:plain

お吸い物もそれっぽくなり、器が足りなかったので松茸ご飯はおにぎりに!三つ葉があったら最高でしたがバンガロールではみたことがありません。それっぽいのでいうとパクチーしかなく、松茸の風味がかき消されること間違いなしなので素松茸で!

f:id:mogumoguyakuzen:20180819145105j:plain

ホイル焼きもいい感じに♫

Google先生には天ぷらも紹介いただきましたが、人生で一度も天ぷらを揚げた事がなかったのでいきなり失敗が許されない貴重な松茸というのは少々どころではなくかなりハードルが高いので断念。

 

松茸料理という経験値が増え、料理スキルがまた一つ上がりました ☆☆☆☆★

一般庶民なので今後スーパーで松茸に出会ってもスルーすることになりそうなので、舞茸あたりで代用することになりそうですが、、とはいえバンガロールでは舞茸は1袋600円ほどもするので、それも当分先のことになりそうです!笑

 

【薬膳アドバイス】

松茸・・・血を滋養する働きがあります。抗がん作用のあるβグルカンを豊富に含んでいます。糖質は100gで8g程度。

 

薬膳は伝統医学であり2000年以上にわたる臨床から導き出されたもので、栄養学は現代医学であり科学的なデータに基づくもので区別されます。それぞれの足りない部分が補完されることによって、私たちはその食材をいただくのがベストなのではないかと思います。

私の場合、元々の職業柄、糖質についても気になるところです。全て総合的に瞬時に判断して作れるように修行を重ねていきます!!