まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロールの日本人NGO団体〜Chorus in India〜

バンガロールのNGO団体

Muse Creation(ミューズ・クリエイション)という、インド バンガロールに在住の日本人有志による慈善活動のNGOに加入させていただくことが決定しました!!!主宰されているのは、先日、インドでの食生活と健康管理のセミナー講師をしていただいた坂田マルハン美穂さん☆

ミューズクリエーションの活動内容

ミューズ・クリエイションでは、いくつかチームに分かれて活動をしているのですが、私はミューズ・クワイアという女声合唱団と、手工芸品を作るチームハンディクラフトに所属!合唱では慈善団体訪問時や各種イベントなどで楽しく歌い、作った工芸品はバザーで販売したり慈善団体訪問時に子供達にプレゼントしたり、一人一人が出来ることをすることが貢献になる。それは得意なことである必要はなく、難しいことでもなく、やりたい、やってみよう!という気持ちだけ持ち合わせていれば誰でもできること!私はなんでもやってみたくなってしまう性格なので、こんな環境を創ってくださった美穂さんやこれまで活動されてきたメンバーの方々には感謝です♫

 

小学校4年生から、中学、大学、社会人と続けてきた合唱ですが、まさかインドに来てまた合唱をすることになるとは思いませんでした♫(もうしばらく合唱はやらないだろうな〜と思い、インドへの引越しの際、大量の楽譜や合唱の指導本なんかを思い切って全部処分してしまったのが悔やまれます、、)大学時代は合唱初心者のコも多く、難しい曲もたくさんあったので、指導するのも結構大変だったのですが、ミューズ・クワイアのメンバーは皆さん上手だし、比較的簡単な曲ばかりなので、すぐに音も取れてのびのびと楽しく歌えました☆

ミューズ・クワイアのメンバーの中には、私が住むホワイトフィールドというちょっと中心街から離れているエリアに2年ほど住んでいる方もいらっしゃり、先日スリッパを購入した憩いのモールにピラティススタジオがあることも教えていただいたり、インド生活がまた一段と充実しそうです!

チームハンディクラフトの方は、なんでも好きなものを作っていいですよ!と、ありとあらゆる材料が取り揃えられていました!!アクセサリー作りが好きな私にとって心踊る空間♡

f:id:mogumoguyakuzen:20180526130127j:plain

ニッパーやヤットコなどの工具もバッチリ揃ってる〜!!私もちゃんと日本から持って来ていますが!笑 (そういえば、レジンを固めるUVライトも持って来たのですが、変圧器がないと使えない、、私のお気に入りバーミクスちゃんも変圧器がないと使えないので、作りたい料理が作れず、、早く変圧器欲しいな〜と余談。)

f:id:mogumoguyakuzen:20180526130148j:plain

アクセサリー作りが趣味とはいえ日本ではやりたいことがたくさんありすぎて、最近は全然作れておらず、今までやりたかったけどできなかったたくさんのことをやりまくるぞーーーーと意気込んでインドに来たので、いろんなことに挑戦していきます♫

f:id:mogumoguyakuzen:20180526131456j:plain

こんなにかわいいゾウさんのクラフト紙もありました!!

 

夫は折り紙が趣味ですごい手の込んだヤツを折ってしまうので、ぜひ一度チームハンディクラフトに連れて行きたいところ!でも日曜しかお休みがなく、なかなか参加できるチャンスがなさそうなので、今度ちょちょっと折ってもらってみなさんにお披露目したいなと勝手に思っています!笑