まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

お土産にも最適Soma shop〜Traditional souvenir in india〜

インドバンガローでの挨拶とは?!

ナマスカーラ♫

ここバンガロールのあるカルナタカ州はカンナダ語が公用語!とはいえ共通語が英語のため、普段の挨拶はHi!とかHello!とかGood morning!とっさの一言でGood eveningが言えず、噛みまくります、、笑  そんなこんなでナマスカーラはUberでのラジオから流れていたものを聞いたのみです

 駐在奥様に人気のお店Soma shopを訪問!

去年、バンガロールを訪れる時ブログを通じて仲良くなったお友達に連れて行ってもらった私好みのお店!

Soma shop

前回も服やらランチョンマットやらどれも可愛くて色々買い込んで来たわけですが、休日どこか行きたいところがあるか主人が聞いてくれたので迷わずSoma shopを候補地に挙げました♫インド渡航前に本帰国していた友達にあった際に、前行った場所のSoma shopはなくなって別の場所にできたと聞いていたのですが、調べるとうちから車で1時間ほどのところにありました!やはり都会に出るのは遠いですね〜地元でいう郡山に買い物に出かける感覚です!笑

その日はなかなかUberが捕まらず、別の配車アプリで目的地にGO!するとちゃんとありましたお店!!感動!!場所は違うけど一年ぶりのSoma shop!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180521161828j:plain

服だけじゃなく、布団カバーやクッションカバー、テーブルクロスなど色とりどりの可愛いデザインが棚を彩っていました♫オーガニックコットン100%のものや、コットン50%とシルク50%のミックスのものなど、可愛いだけではなくとても触り心地が柔らかで、肌馴染みが良さげな布が使われています!

このデザインはBlock Printingというインドの伝統的な技法で、それもノンケミカルな染料で染められたハンドメイド品です

f:id:mogumoguyakuzen:20180521162022j:plain

郷にいったら郷に従えということで、日本からは最低限の服しか持って来ませんでした!クルタというワンピースのような形の服を着ているインド人女性が多いので(サリーも日常できられていますし、デニムやTシャツなどの洋服を着ている人も多数!)、私もインドに来たら欲しいなと思っていて、何着か試着してみることに!

f:id:mogumoguyakuzen:20180521162235j:plain

同じデザインでもノースリーブ、半袖、長袖、Vネック、Uネックなどバリエーション豊かで好みの柄は、欲しい形がなかったり、サイズが合わなかったりで、この日は散々見て試着した結果、お気に入りの2着を買ってもらいました!わーい♪結婚する前も、してからも夫婦二人で、買い出しではないショッピングをしたのは、もしかしたら初めてかも?!こちらのお店には女性ものの服しかないので、主人は自分が使えそうなハンカチを選んでいました!基本的にソロ活動が好きで買い物なんかも待たせるのも待つのもあれなので、いつもは一人でじっくり派なのですが、似合ってるね〜とか、こっちはどう?!とかあーだこーだ言いながら言われながらのお買い物、結構楽しかったです!

 

店内から、「カワイイ〜」という黄色い声が聞こえてきたので、見回してみると、日本人女性が!!駐在奥様かな〜と思って話しかけてみると、出張で来ているとのこと!早速お友達ができちゃうかも‼︎という淡い期待は一瞬にして崩れ去りました、、笑

 

ランチョンマットもたくさん買ってもらったのですが、ヨゴレるのがいやでなかなか使えません。。笑

 

日本に進出したらすごく人気が出そう!!バンガロールに来た際は是非行ってもらいたいお店です♫