まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロールの飲料水事情〜The water in india〜

海外に行くと心配な水!!

海外旅行の際は必ずキャリーケースの中にお茶や水なんかを詰めて旅先のドリンク代を節約したりしています。日本と違って飲み物が高い国もありますからね〜

 

私が住むここバンガロールの飲み物は安いです!サービスアパートメントに住んでいるので毎日ペットボトルの水が補充されます。

バンガロールの水のお値段

1L 19ルピー(約30円)

主人の会社が私の分も契約してくれ、一部屋2本補充されるところ、毎日4本(4L )の水が補充されます。

日本では毎日4Lのミネラルウォーターを消費することはなかなかありませんがここはインド!!日本のような浄水場はなくインド人でも水道水は飲まないのです。

 バンガロールの飲料水

そのため、飲み水だけではなく料理にもペットボトルの水は欠かせません。お米をとぐのはもちろん、野菜を洗ったりするのにも使うのであっという間に4Lはなくなります

 バンガロールの水道水は飲める?!

とはいえ、シャワーは蛇口から出て来るお湯をそのまま浴びているし、私たち夫婦は気にせず歯磨きの際、水道水でうがいをしています!笑

インド生活10日目の今日までお腹は壊していないので、うがいくらいは大丈夫かなと思っています!

 

でも一つ気がかりなことといえば食器の洗浄!もちろんいちいちペットボトルの水で洗うわけにはいかないので、水道水で洗っているのですが、食器を自然乾燥すると白い水垢的なものが付着しているのです、、

ん〜日本ではお目見えしない白さ、、

主人曰く、カルシウムか何かじゃない?!とのこと

実態は如何に、、

 

以前、薬膳を勉強したての頃ハマって見ていた“チャングムの誓い”で、宮中で保存していた肉やら魚やら食べ物が突然腐り出し、その原因は皆が黄砂の泥が溜まっていた井戸水で食器を洗っていたためで、チャングムだけが沸かして冷めたお湯で食器を洗っていたので、チャングムがいた王の食膳を作るスラッカンでだけは食べ物が腐らなかったというシーンがとても印象的でした!

 

だからきっと菌の付着した食器で食べるのは良くないんだろうなーと思いつつも、なんちゃら菌が検出されるというインドの水道水で食器洗いをしている日々で食器を使う前はペットボトルの水ですすぐか熱湯にくぐらせるかの処理を何気に毎日施しています!

 

そんな少しの水ストレスを抱えていたところ、先日ホームパーティーに呼んでいただいたそのお部屋に

なんと!!!!

 

 

 

ドーン!!!!!

 

f:id:mogumoguyakuzen:20180515190451j:plain

浄水器が備え付けられていたのです!!!!

f:id:mogumoguyakuzen:20180515190550j:plain

よく見るとフィルターらしきものが5つ!!!!私も日本で浄水器を使っていましたが、フィルターは1つだけでしたよー!!さすがインド!!!これだけ濾過されたら水道水も飲めそう!!

 

やはり家主の方も食器洗いの最後はこの水ですすいでいるそうで、気になるあの謎の白い水垢的なやつがなくなるんですよ!!と教えてくださいました

 

あの白い水垢的なやつ!気にしていたのは私だけじゃなかったんだ!!というのが嬉しかったし、その対処をされている方にこんなに早く出会えたことが何より嬉しかったです!

 

早速、主人に浄水器の購入を志願!!!メーカー名をメモメモ

 

 

まぁ、お腹は壊していないので大丈夫っちゃ大丈夫ですが健康志向の私としては、やはりあるなら使いたいなぁ〜と思っちゃいます!

 

水のありがたみを感じるインド生活です!

 

(2018年8月20日追記)

白い水垢の正体は??

その後の色々な方から、あの謎の白い水垢のようなものは、カルキと判明!日本から水質検査キットを持ってきて、検査したところ沸かせば飲める水!と言っていた方もいました♫ウチでは基本飲んだり茹でたり料理に使う水はペットボトル水で、野菜や食器を洗うのは水道の流水、野菜はそれをさらにペットボトル水でゆすいでいます。

今は浄水器よりも空気清浄機が欲しいです、、、

(2018年10月17日追記)

水道水の水質検査をしたところ・・・

何軒か日本人が住むお宅にお邪魔させていただきましたが、上記写真の浄水器KENTを使っているお宅が多いです♫バンガロールの家庭の水道水を検査キットで水質をチェックされた方のお話によると、沸かせば飲める水だったそうです。まぁ、各アパートの水タンクや水道管がどのくらい綺麗かでも差がありそうな気がします。