まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

まいにちインドブログ開設〜ブログ紹介〜

インド上陸!!

 

念願のブログも開設しました!

 

まいにちのインド生活を

発信してきます♪

このブログを始めたきっかけと目的

きっかけは、主人の転勤がインドに決まり、私は会社を辞めて主人のインド行きについて来たため。転勤が決まった時、真っ先に調べたのが、現地に住んでいる同じ境遇の駐在奥様のブログ。インドでの生活の様子や治安、食べ物、インドで手に入るもの手に入らないもの、日本からの必要物資や各種手続きなど。インドについてあまり情報がない中、現地の方のブログにかなり助けら、不安を解消することができました。

そして正確な任期は決まっておらず、何年インド住むかわからない。将来的には子供が欲しい。日本に戻って再就職で企業勤めしても、すぐに妊娠して会社を休むなんてことにもなりかねないし、そもそもこの歳で子供を望んでいる女性を企業は採用するのかも疑問。アラサーで不妊の女性も多い昨今。今後のことを考えると時間に縛られずに仕事ができれば、それが理想。

ということで、少しでも収入に繋がればということで、ブログを始めることにしたのでした♫

 

ブログ管理人はこんな人♫

・・・経歴・・・

新卒で生命保険会社に入社。引っ込み思案で人見知りで、自分に自信のなかった私。そんな自分を変えたくて向いていないと思いながらも、人と話す仕事をすれば鍛えられるのではと営業職にチャレンジ。今ほどはネット保険も多くない時代ではありましたが、契約をいただくのは簡単ではなく、胃が痛くなるほどの苦労の日々が続きました。それでも成績を上げていくのは楽しく、同期でNo1.になったりもしました!でも私がお客様の役に立てる時は、お客様がケガや病気をした時。本当の意味では喜べない日々でした。どんな仕事でもどこかの誰かの役に立つことは間違いないのですが、私はそこに喜びややりがいを感じられなくなってしまったのです。

もっと人の役に立てる実感のある仕事がしたい!保険の営業はおばちゃんになってからでもできるし、今しかできないことをしたい!という想いが強くなり、営業の経験を活かし製薬会社のMRという営業の仕事に転職を決意。担当の病院やクリニックを任されるので、その地域の患者さんや先生や看護師さんの役に立っている実感が得られ、とてもやりがいのある仕事でした。

健康企業に勤めながらも多忙で、帰宅が深夜になることも。遅くに帰ってそこから夕飯を作る体力も気力も残っておらず、夕飯をお菓子で済ますことも多々でほぼ100%外食生活。。

仕事で毎日病院にいって先生方と話す中で、やはり食事や運動は大切だということを思い知らされました。どうせ食べるなら体にいいものを摂りたい。そんなすさんだサラリーマン生活を送る中「薬膳」と出会ったのでした。

たまたま見つけた薬膳の小料理屋さん。薬膳ってあんまり美味しそうじゃないし、よくわからないけど、なんだか体には良さそうと薬膳養生ランチをいただきました。すると、初めて食べたその薬膳はとても美味しくて、私の乱れた食生活に癒しをもたらしてくれたのでした。それが私が薬膳を学ぶきっかけとなり、薬膳を広めたいという想いから本格的に薬膳を学ぶことを決意。国際薬膳師の岡央知子氏に師事し、その後本草薬膳学院に入学、薬膳の基礎から応用を学び、薬膳で大切な人の健康をサポートすべく週末には薬膳のワークショップを主催。2018年、国際薬膳師のライセンスを取得。

 

・・・趣味・・・ 

料理、旅行、一眼レフカメラ、アクセサリー作り、ゴルフ、ダイビング