まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

インド バンガロール駐在員がよく利用するゴルフ場〜Clover Greens〜

バンガロール駐在員がよく利用するゴルフ場

バンガロールがあるカルナータカ州のお隣、版がガールの南東に位置するタミル・ナードゥ州のゴルフ場で4年振りにラウンドをしてきました!うちからは1時間弱で到着!ゴルフ場に到着してみると、他にも知り合いの方に偶然あったり、他にも日本人の方々がいらっしゃいました!

 

先日、久しぶりに打ちっぱなしに行き練習はしたものの、いざラウンドとなるとコンディションが違うのでどうなるかなぁ〜と思っていましたが、打ちっぱなしの時よりも断然あたりも飛距離もよかったです!記入前のスコア表ですがこんな感じ!横書きなんですね〜

f:id:mogumoguyakuzen:20180827134442j:plain

この辺りではゴルフの時、皆キャディさんをつけるのです。贅沢ですね〜。日本でキャディをつけたのは仕事のコンペの時くらいなので実際いくらくらいかかったかわかりませんが、相場は+3000円くらいですかね〜プレイするだけでも高いスポーツなのに、個人ではキャディなんてつけられません、、ちなみに昨日のゴルフ場のキャディさんはみんな若い男性陣だったのですが、カートがない18ホールゴルフバッグを運んでくれ、クラブを渡してくれたり、グリーンでマークを置いてくれたり、アドバイスをくれたり至れり尽くせりで、500ルピー(約800円)で、チップをせがまれ50ルピー渡しました。

 

f:id:mogumoguyakuzen:20180827155446j:plain

ここではこんなヘッドカバーをしている人は珍しいみたいで、他のキャディさんからもナイスだね!と言われ、私のキャディさんはずっと抱っこしてました!笑 奈良にいた時の送別の品です☆

ラウンドの始めは、慣れている安定の7番アイアンで刻んでいたのですが、キャディさんの計らいで、ほぼほぼ使ったことがない4番ウッドを渡され、私「これあんまり使ったことないんだけど、、」キャディ「No problem!」と言われ、私「わかった、じゃぁ練習のつもりで使ってみる」的なことを英語で伝え、今まで10回も振った事がないであろう4番で打ってみると、なんと言う事でしょう!!めちゃくちゃ飛んだ!!!頑なに7番を使っていた前半の300ヤードくらい損した感じです、、、とはいえ、昔は170とか叩き出したこともあったくらいなので、それよりは全然マシでした!ホッ♫ 

Clover Greensのプレイ代

もともと高いとは思ってたけど、もう日本じゃゴルフいけない、、、まぁ4年も行ってなかったけど!海外でゴルフをする人の気持ちが少しわかった気がします。休日は2124ルピー(約3390円)、平日はなんと826ルピー(約1320円)と超安い!!駐在奥さんたちがインドでゴルフを始めるのも納得ですね!まぁうちはお抱え運転手がおらず移動費が高くつくので、一概に安いとはいえませんが。

 茶店とカートはありません

日本のゴルフ場みたいに茶店がないので、チョコレートを持参しましたが正解でした!こちらでは18ホールスルーが一般的のようで、4時間打ちっぱなし歩きっぱなしです。日本でゴルフをやっていた時は、周りがみんな上手すぎたのと飛距離が本当に伸びず、走りまくっていたけど、今回は少しの小走りで済んだので助かりました。最近曇りの日が多いのに、昨日はカンカン照りで暑かったです。でも途中で野生のリスを見られたのには癒されました☆

 

バンカーに何度やられたことか、、

まっすぐのコースが多く、比較的簡単なゴルフ場です。池や川や谷もあり、私のボールも吸い込まれて行きました。。キャディによっては谷底までボールを拾いに行ってくます♫次回帰国時のお買い物リストにはボールは必須です!!