まいにちインド

脱サラしてインドのバンガロールで駐在妻生活をスタート♪ インドの日常、文化、食べ物、買い物、英会話、薬膳情報をお届け♫

MENU

タスカジさんの7ルール〜household chores〜

タスカジさんとは?!

私の好きな番組の一つに、関西テレビ系「7RULES(セブンルール)」という番組があります。色々な分野で活躍している人自分に課している7つのmyルールを日常生活に密着ながら紹介していくドキュメンタリー。前回の7ルールは家事代行マッチングサービスの創業者のお話!国際結婚後、子供を育てながら専業主婦を3年、旦那さんとの関係悪化から、自分に経済的基盤がないことに不安を感じ、職を転々としながら、現在の取締役社長との出会い、共同創業者として参画し、今や約1,000人のタスカジさん(家政婦)を束ねる統括マネージャーでもあり、2人の子供を持つシングルマザー。

タスカジさんは、掃除・洗濯、整理収納、料理・作り置き、子供やペットのお世話など、自分の得意なスキルを活かして、必要な人の役に立てるといった仕組みだそうです。

 タスカジ社長の7ルールは?!

そんな彼女のルール1は「新人さんは必ず褒める」

専業主婦の方はすごいスキルを持っているのに、自己評価が低い人が多いため、色々とダメ出しをした後は必ず褒めるようにしているとのこと。

元バリキャリ主婦の本音

私は新人主婦のため、残念ながら十分な主婦スキルを持ち合わせておらず、というかむしろ、数ヶ月前まではお金を払ってでもタスカジさんにきてもらいたかった〜!!というくらいフルタイムで働いていたし、帰宅時間も遅かったため料理をする気力も時間もなく、家事を毎日しなくても1人で生活をする分には何も困らなかったし、家事する時間があるくらいなら、体を休めたり自分のやりたいことに時間を使いたい!!と思っていたし、専業主婦は自由でいいな〜くらいに思っていましたが、主婦は主婦で大変なことも悩みもあり、なってみてわかることもあるのだなぁ〜と。

いつもナイスなタイミングで英会話レッスンのテーマがくるのですが、今日は、

  1. What time do you go to work? 何時に仕事に行きますか?
  2. What time does your work end? 何時に仕事が終わりますか?

主婦の仕事に終わりってないよね〜子供がいたらなおさら大変だよね。うちの母はワーキングママでしたが照れ臭くて感謝とか言わなかったし、お手伝いとかほぼしなかった、、それなのに結構反抗的な娘だったので報われなかっただろうな〜。。英語の学習だけでなくなんだか考えさせられる質問が時たま来ます!笑

f:id:mogumoguyakuzen:20180702192130j:plain

番組内で言っていましたが、専業主婦は家事が完璧にできて当たり前、誰も褒めてくれないし、評価も報酬もないし、一生懸命やっても報われず、虚しい気持ちになると。

わかる〜!!!!よっぽど家事が大好きじゃなきゃみんな思うことは一緒なのね、、

新米駐在妻の本音

海外に来て、初めての専業主婦生活で、できないことが多くていやになることもたくさんあるけど、自分のできることに目を向けて自分なりに頑張っているつもり。そうでもしないと潰れるのが怖いし。

主婦ってその道のプロだよね、と番組MCのオードリー若林くん!!いいこと言う〜!!全国の主婦を味方につけたぞ!笑 今後、私がタスカジさんになることはおそらくないと思いますが、せっかく専業主婦をさせてもらっているので、効率の良い家事をしようと一念発起!早速、作り置きおかずを作りました☆

f:id:mogumoguyakuzen:20180702191917j:plain

おもち以来のオーブン料理!笑 味付けをしてビニール袋に入れ一晩放置し、オーブンに放り込んで放置したら出来上がり〜でお弁当に詰めるだけの超簡単美味しい楽チン作り置きおかずです♫

営業の数字を作る仕事と一緒で、前倒しの仕事はラクですね☆